攻防判断とは? わかりやすく解説

攻防判断

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 06:21 UTC 版)

麻雀の戦術」の記事における「攻防判断」の解説

以上に述べた大きく2つ戦術は、互いに相反するのである。したがって行動選択の各場面において、適切なバランス保った選択が必要となる。 これは自分和了可能性和了した場合得点などから判断されることになる。極端な例役なしの五向聴他家立直危険な牌を切って攻めることは、無謀である 役満聴牌崩してせいぜい1000であろう他家1副露ベタオリすることは、臆病にすぎる などは初心者でも理解可能であるが「適切な境界線」の位置に関して研究十分に進んでいない。さらに今日一般的な麻雀のルールとして、トップ賞ウマなどが存在しており、順位、特にトップ狙い重要な戦略である。現在の状況から現実問題してどの順位狙えるのか、ゲーム残りどのくらいなのかなども加味する必要があり現状では最善判断をすることは非常に困難と言える。またプレイヤー考え方大きく影響し相手同等打点思われる場合、「多少の危険を冒して攻める」ことを好む者と「リスク回避するべき」と考える者がおり、議論尽きない上に、麻雀状況が全く同じ場合存在せずケースバイケースが多すぎるために画一的解答はない。

※この「攻防判断」の解説は、「麻雀の戦術」の解説の一部です。
「攻防判断」を含む「麻雀の戦術」の記事については、「麻雀の戦術」の概要を参照ください。

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