接遇教習とは? わかりやすく解説

接遇教習

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 08:39 UTC 版)

接遇」の記事における「接遇教習」の解説

接客業務の多い会社では、接遇教育力を入れている。銀行などの金融機関百貨店スーパーマーケットなどの小売業航空・鉄道バスなどの公共交通機関、その他で広く行われる接遇教育では、社員同士それぞれ店員と客に扮して役割演技をしたり、ビデオ録画した姿を見てお互いに批評しあったりという方法ポピュラーである。業態によっては定期的に研修会反省会を行うなどして、定期的集中的に問題点改善するところも見られる。特に立ち振る舞いは、頭で解っていても行動示し難い(照れ気恥ずかしさから、動作抑制されてしまいがちである)ため、企業によっては新人研修などで合宿を行うところも見られる。ただし費用もかかるため、実施されるのは規模大き企業中心である。接遇教育専門に行う企業依頼し講師招いて行われることもある。これらの専門企業では、様々な業態で培われたマニュアル調査研究している。

※この「接遇教習」の解説は、「接遇」の解説の一部です。
「接遇教習」を含む「接遇」の記事については、「接遇」の概要を参照ください。

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