手話の誕生とは? わかりやすく解説

手話の誕生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/04 10:02 UTC 版)

手話」の記事における「手話の誕生」の解説

1760年以前、「孤立」していた聴覚障害者は、ごく身近な人だけにしか通じないホームサイン』を使ってわずかな意思疎通はかっていた。 1760年ド・レペ神父世界初聾唖学校であるパリ聾唖学校設立した。ここで世界で初めてのろう者の「集団」が形成されとされるが、実際に世界大都市では常に聾者集団存在したド・レペ神父貢献はこれらの聾者集団に、読み書き教えることで聴覚者との意思の疎通可能にしたことである。彼らは、各々持っていたホームサイン統合し発展させて、手話を創り上げたパリ聾唖学校では、手話をもとにした教育法である パリ聾唖学校試みは、ヨーロッパ各地波及していき、各国独自の手話が創り上げられた。 1862年江戸幕府派遣され第1回遣欧使節一行ヨーロッパ聾学校盲学校視察していた。 日本最初聾学校は、古河太四郎1878年設立した京都盲唖院である。ここに31名の聾唖生徒入学し日本の手話が誕生した

※この「手話の誕生」の解説は、「手話」の解説の一部です。
「手話の誕生」を含む「手話」の記事については、「手話」の概要を参照ください。

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