扇情性・娯楽化と評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 07:30 UTC 版)
「蘋果日報 (香港)」の記事における「扇情性・娯楽化と評価」の解説
内容は芸能人の動向、扇情的で時にやり過ぎや出任せも指摘されるルポルタージュ、企業や政治家のスキャンダル内部告発、流行の着こなし、「バスおじさん」のようなネットの話題など人々が飛びつくものが特に多く、人気と論争のもとになっている。ACニールセンの調査では香港で第2位の売り上げを誇るが、2010年代半ばごろまでの独立機関の調査では人々の蘋果日報に対する信頼度は低い。新聞のレイアウト・デザイン・内容が読者の好みに合わせて変化し、硬派なデザイン・「読者の知るべきことを伝える」内容から、見やすく派手なデザイン・「読者の知りたいことを伝える」内容へとなってゆく現象(内容面でのタブロイド化)を、香港などでは蘋果化と呼ぶことがある。
※この「扇情性・娯楽化と評価」の解説は、「蘋果日報 (香港)」の解説の一部です。
「扇情性・娯楽化と評価」を含む「蘋果日報 (香港)」の記事については、「蘋果日報 (香港)」の概要を参照ください。
- 扇情性・娯楽化と評価のページへのリンク