形態・分類とは? わかりやすく解説

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形態分類


形態・分類

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/30 07:30 UTC 版)

アオギス」の記事における「形態・分類」の解説

他のキスと非常によく似ており、体形わずかに縦扁して細長い第一背鰭12-13棘条であるが、他のキス11棘条であるためこの点で区別できる第二背鰭は120-22軟条臀鰭は222-24軟条側線鱗数は79-84、脊椎骨数39-40最大で30cmの個体知られるキス類は形態により種を特定することができる。本種のは、前部から2本の分岐する管が伸び側面からは腹腔沿って後方に、複雑に分岐した盲管伸びている。後部は2本に分かれ先細りになって終わる。下面からは総排泄孔に管が繋がっている。このような配置モトギス似ているが、側面盲管分岐は本種の方がより複雑である。 背面薄茶から暗褐色腹面はより薄い色で、体側には淡い1本の縞がある。背鰭膜には、5 - 6列の黒い斑点がある。他の半透明である。 1861年、テオドール・ギルによって"Synopsis of the Sillaginoids"の中で記載された。タイプ標本神奈川県産。1913年Peter Forsskålによりモトギス Sillago sihama誤同定されたことがある。英名 "small-scale whiting" は他のキス比べ細かいことよる。

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形態・分類

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/20 23:53 UTC 版)

オウムバナ科」の記事における「形態・分類」の解説

この科・属に属す植物は、熱帯アメリカ原産オウムくちばし連なったような鮮やかな花序」を鑑賞するために温室植物として栽培され花卉としても出荷される大型多年草で、偽茎を持つ。鳥媒花大型の、緑、赤、黄色などの鮮やかな色の舟形、あるいはオウムくちばし形のをもつ。花は中に包まれ花被片は6今でも古い資料引用したものでは、バショウ科分類していることもある。

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形態分類

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 02:22 UTC 版)

叡山電鉄700系電車」の記事における「形態分類」の解説

700系電車改造となった車両により、デオ710形デオ720形デオ730形3形式にわかれる。全車両運転台構造制御電動車である。「デ」は電動車を「オ」は大型車を指す略号であり、形式名の前のカタカナ2文字はこれらを組み合わせたのである

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形態分類

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 15:18 UTC 版)

阪神8000系電車」の記事における「形態分類」の解説

8000系3回モデルチェンジ行い内装をはじめ台車搭載機器なども増備毎に変化している。このため外観上の視点から本系列はタイプI第1次車)、タイプII(第2 - 第4次車)、タイプIII(第5 - 第12次車)、タイプIV(第13 - 第21次車)の4タイプ分類することができ、趣味誌上などでもこの区分紹介されることが多いことから、本項においても4タイプに形態分類のうえ紹介する。 この項では、当初製造され21編成126両(8201F・8211F - 8249F)について紹介する震災による廃車代替車両について後述する。 分類編成本数製造年次数タイプI 8201F 1本 1984年 1次車 タイプII 8211F - 8215F 3本 1984年 - 1986年 2 - 4次車 タイプIII 8217F - 8231F 8本 1986年 - 1990年 5 - 12次車 タイプIV 8233F - 8249F 9本 1991年 - 1995年 13 - 21次車

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形態分類

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/09 06:52 UTC 版)

シドニー・トレインズK形電車」の記事における「形態分類」の解説

製造時期により、Order 1(前期車)とOrder 2(後期車)に分類される

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形態分類

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 00:53 UTC 版)

営団9000系電車」の記事における「形態分類」の解説

現行の編成では編成組成機器違いからそれぞれ呼称方法がある。 第01030507編成A編成、第02040608編成B編成、第09 - 15編成C編成第16編成 - 第21編成はD編成東京メトロ移行後に新造された第22・23編成E編成呼ばれる営団の公式な資料においてもこの呼称方法使用されている。

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