弓使い (Archer) ※見習い戦士LV2
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/05 01:28 UTC 版)
「ファイナルファンタジータクティクスに登場するジョブ」の記事における「弓使い (Archer) ※見習い戦士LV2」の解説
その名の通り弓(ダメージは物理ATとSpeedに依存)を扱うことに優れたジョブ。弓は射程が長く、高さによって射程が左右されることがあるので、戦闘時の地形によっては有利に戦うことができる。また、アクションアビリティ「チャージ」を使うことによりチャージ時間が必要になるが、敵に与えるダメージを増やすことができる。使う武器の種類に関係なく使用可能。「チャージ」は魔法ではないため「ショートチャージ」は無効である。ユニット指定ではなくパネル指定のため、チャージ時間中に対象が移動すると空振りに終わる。そのため確実に当てたい場合、「チャージ」選択時にアクティブターンの確認は必須。敵の人間ユニットは使いこなしてくるが、無駄な行動をしないため、数字の高い「チャージ」を使ってくることはない。遠距離攻撃専門で接近戦には弱い。PS版では弓を装備できる唯一の汎用ジョブだった(『獅子戦争』ではたまねぎ剣士も装備可能)。
※この「弓使い (Archer) ※見習い戦士LV2」の解説は、「ファイナルファンタジータクティクスに登場するジョブ」の解説の一部です。
「弓使い (Archer) ※見習い戦士LV2」を含む「ファイナルファンタジータクティクスに登場するジョブ」の記事については、「ファイナルファンタジータクティクスに登場するジョブ」の概要を参照ください。
- 弓使い ※見習い戦士LV2のページへのリンク