年齢層と要因とは? わかりやすく解説

年齢層と要因

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/29 17:25 UTC 版)

逆走事故」の記事における「年齢層と要因」の解説

国土交通省調査では、免許保有者全体占め75歳上の人々の割合が約6%なのに対し逆走しドライバー全体占め75歳上の人々の割合45%を占めている。高速道路6社が2011年から2014年にかけて実施した逆走事案調査では、逆走事案の約7割が高齢者65歳以上)によるものとなっている。認知症高齢者起こす思われがちであるが、逆走事故起こした運転者のうち認知症疑いがあるのは約1割にとどまっており、認知症有無かかわらず高齢運転者誰でも起こしうるとされる認知症除き加齢逆走事故多さ因果関係明らかになっていないまた、高齢者限らず逆走事故起こした運転者はどの年齢層でも発生している。また国土交通省が、20112016年警察取り押さえた逆走案件精査し結果、年平均20件以上が7074歳ドライバーによって引き起こされており、年平均40件は7579歳のドライバーによって引き起こされていることがわかった。これは全世代の中で最も多い件数となっている。免許人口当たり逆走においては75歳上で逆走発生する割合高く85歳上の割合が最も高い結果となっている。 高齢者では認知症のほかに「高速道路利用方法がわからなかった」という者もおり、65歳未満ではうっかり、ぼんやり、考え事案内標識不確認といったことが要因場合も多いとの調査がある。

※この「年齢層と要因」の解説は、「逆走事故」の解説の一部です。
「年齢層と要因」を含む「逆走事故」の記事については、「逆走事故」の概要を参照ください。

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