布シミュレーションによる衣服作成の普及
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 15:54 UTC 版)
「3DCGソフトウェアの歴史」の記事における「布シミュレーションによる衣服作成の普及」の解説
アパレル産業向けの布シミュレーション搭載3D CADとして、2000年、Technoaはi-Designerをリリースした。2001年頃、BrowzwearはV-Stitcherをリリースした。2003年頃、Scanvec-Amiable子会社のOptiTex(英語版)は、OptiTex Runwayを含むOptiTex PDS 9をリリースした。 その後、CG産業向けの衣服作成ソフトウェアが登場した。2004年、Reyes InfográficaはClothReyesを基として衣服生成用のVirtual Fashionをリリースした。2005年、AutodeskはGarment Makerモジュールを搭載する3ds Max 8をリリースした。 2010年11月、CLO Virtual Fashionは産業用のCLO 3D 2011と共に、CG用のMarvelous Designer 2をリリースした。2014年、Blender Foundationは、クロスシミュレーションに縫合機能を追加してBlender 2.70をリリースした。
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