市制執行、蒸気船と鉄道とは? わかりやすく解説

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市制執行、蒸気船と鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/10 16:35 UTC 版)

パデューカ (ケンタッキー州)」の記事における「市制執行、蒸気船と鉄道」の解説

パデューカ1830年町制布き水路要衝であったために、河川系を使う蒸気船のための港湾施設提供した赤レンガ作る工場鉄道レール機関車部品作る鋳造工場が、繁栄する「川と鉄道産業経済になった幾何級数成長に近い時代の後、1856年市制認められた。蒸気船引き舟のための乾ドックの場所となり、多くバージ運航会社本部にもなった。東はケンタッキー州、北はイリノイ州炭田にも近かったために、シカゴセントルイスさらにメキシコ湾のガルフポートとを繋ぐ主要な南北鉄道線であるイリノイ・セントラル鉄道重要な中継ともなった。この鉄道バーリントン・ノーザン鉄道アッチソン・トピカ・アンド・サンタフェ鉄道(後に合併してBNSF鉄道となった)という東西路線とも繋がっていた。

※この「市制執行、蒸気船と鉄道」の解説は、「パデューカ (ケンタッキー州)」の解説の一部です。
「市制執行、蒸気船と鉄道」を含む「パデューカ (ケンタッキー州)」の記事については、「パデューカ (ケンタッキー州)」の概要を参照ください。

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