市制執行、蒸気船と鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/10 16:35 UTC 版)
「パデューカ (ケンタッキー州)」の記事における「市制執行、蒸気船と鉄道」の解説
パデューカは1830年に町制を布き、水路の要衝であったために、河川系を使う蒸気船のための港湾施設を提供した。赤レンガを作る工場や鉄道のレールと機関車部品を作る鋳造工場が、繁栄する「川と鉄道」産業経済の核になった。 幾何級数的成長に近い時代の後、1856年に市制が認められた。蒸気船や引き舟のための乾ドックの場所となり、多くのバージ運航会社の本部にもなった。東はケンタッキー州、北はイリノイ州の炭田にも近かったために、シカゴとセントルイスさらにメキシコ湾のガルフポートとを繋ぐ主要な南北鉄道線であるイリノイ・セントラル鉄道の重要な中継点ともなった。この鉄道はバーリントン・ノーザン鉄道やアッチソン・トピカ・アンド・サンタフェ鉄道(後に合併してBNSF鉄道となった)という東西の路線とも繋がっていた。
※この「市制執行、蒸気船と鉄道」の解説は、「パデューカ (ケンタッキー州)」の解説の一部です。
「市制執行、蒸気船と鉄道」を含む「パデューカ (ケンタッキー州)」の記事については、「パデューカ (ケンタッキー州)」の概要を参照ください。
- 市制執行、蒸気船と鉄道のページへのリンク