山間部による渋滞とは? わかりやすく解説

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山間部による渋滞

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 20:17 UTC 版)

渋滞」の記事における「山間部による渋滞」の解説

日本における高速道路では山間部のような険し地形上に路線建設することもあり、勾配多く存在するドライバー平坦部と変わらないアクセル踏み方で上り坂を登ろうとすると、3 %(100 m進んで3 m上る程度ドライバー気付かないほどのわずかな勾配でも速度低下する。特に車両総重量大き大型車速度低下大きい。 後続の車は前方車両わずかな減速対し安全のためにと前方車両以上に減速してしまうことがある。これがいくつか繰り返されると、後方車両かなりの低速状態になってしまい、渋滞発生するこのような原因による交通容量低下防止するために、大きな勾配存在する区間には付加車線登坂車線)が設置されている。 また、サグには路側の壁面エスコートライトペースメーカーライト呼ばれる光が流れイルミネーション設置されている箇所もあり、「視覚刺激による視覚誘導自己運動感覚効果」によりドライバー車速低下車間距離注意を払うようになり、渋滞起こりにくくしている。

※この「山間部による渋滞」の解説は、「渋滞」の解説の一部です。
「山間部による渋滞」を含む「渋滞」の記事については、「渋滞」の概要を参照ください。

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