導入の背景と意義とは? わかりやすく解説

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導入の背景と意義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/29 03:52 UTC 版)

ワイルドカードゲーム」の記事における「導入の背景と意義」の解説

MLBでは1994年から東・中・西の3地区制導入され、これにともなって "ディビジョンシリーズ" (地区シリーズ)およびそこに進出するためのワイルドカード1枠創設された。ポストシーズンは、それまで "リーグチャンピオンシップシリーズ" (リーグ優勝決定シリーズ)→ "ワールドシリーズ" の2段階だったのが、地区シリーズリーグ優勝決定シリーズワールドシリーズ3段階になり、進出球団も4から8に倍増した。これらの改革は、レギュラーシーズン消化試合減少つながって盛り上がり増しテレビ放映権料をはじめとする収益拡大という結果MLBもたらした。 しかしその一方でワイルドカード制度もたらす弊害もあった。たとえば、地区内で2球団が優勝争いしていても、ワイルドカードがあるためどちらもポストシーズン出場できるとなれば優勝争い盛り上がらないまた、ワイルドカード球団対す地区優勝球団へのアドバンテージといえば地区シリーズおよびリーグ優勝決定シリーズ開幕本拠地迎えられることくらであったため、ワイルドカード確実に見込まれる場合には地区優勝を狙わず無理をしない球団出てきた。 2011年までワイルドカード獲得球団ワールドシリーズ優勝するいわゆる下克上 (番狂わせ)」は1997年(フロリダ・マーリンズ)、2002年(アナハイム・エンゼルス)、2003年(マーリンズ)、2004年(ボストン・レッドソックス)、2011年(セントルイス・カージナルス)と、17年間で5回もあった。 ワイルドカードゲームは、こうした状況解消するために考案されたものである地区優勝すれば無条件地区シリーズ進出できるのに対しワイルドカードだった場合一発勝負負ければそこでシーズン終了となるため、必然的に地区優勝争い重みを増すことになる。加えてワイルドカード球団は、ワイルドカードゲームエース投手をつぎ込んで勝ったとしても、地区シリーズではそのエース投手シリーズ後半まで投げられない状態で、1日多く休養得た地区優勝球団エース投手対戦しなければならなくなり大きなハンデとなる。

※この「導入の背景と意義」の解説は、「ワイルドカードゲーム」の解説の一部です。
「導入の背景と意義」を含む「ワイルドカードゲーム」の記事については、「ワイルドカードゲーム」の概要を参照ください。

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