尊経閣文庫蔵本とは? わかりやすく解説

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尊経閣文庫蔵本

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/21 08:20 UTC 版)

占事略决」の記事における「尊経閣文庫蔵本」の解説

尊経閣文庫蔵本の形態は、巻物で全1巻奥書によると書写したのは、鎌倉時代安倍泰統である。泰統は晴明から7代の子孫であるが、『尊卑分脈』によると泰統自身陰陽師役職に就いていない。奥書では泰統が書写した年は貞応6年とされているが、実際に貞応3年までしかない。このことから1221年貞応元年)の誤記ではないかとも考えられている。村山1981では正応6年誤記ではないかとの説を展開しながらも、尊経閣文庫蔵本が執筆された年は最終的に不明としている。しかしどの説によっても尊経閣文庫蔵本が最古写本となる。 この写本は、江戸時代初期1680年延宝8年)に、安倍家当主であった安倍泰福(あべ やすとみ)によって、加賀藩藩主であった前田家献上された。そのため本書は、加賀藩主前田家文庫であった尊経閣文庫所蔵され、それを引き継いだ前田育徳会管理する尊経閣文庫伝わった

※この「尊経閣文庫蔵本」の解説は、「占事略决」の解説の一部です。
「尊経閣文庫蔵本」を含む「占事略决」の記事については、「占事略决」の概要を参照ください。

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尊経閣文庫蔵本

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尊重権フランスの尊重権は、著作物の内容を他者に無断で削除、付加、改変されないよう守り、著作者の個性を尊重する権利であり、他国の著作権法で一般的な「同一性保持権」よりも保護範囲の広い概念である。尊重権に関する判例はフランスで多数存在する。たとえば、サミュエル・ベケット著『ゴドーを待ちながら』は、ベケットが男性主人公を想定していたにもかかわらず、演劇の演出家が女性に変更しようとしたことから、ベケットの死後に著作権相続人がこの演劇の差し止めを求めて提訴している。これに対し、パリ大審裁は1992年、尊重権侵害を認めている。また、画家ベルナール・ビュッフェは冷蔵庫に絵を描いたが、その作品の購入者がビュッフェの意に反して冷蔵庫を解体して絵だけを切り売りしようとした事件では、破毀院が1965年にビュッフェの意思を尊重する判決を下している。同一性保持以外でも、自動車大手ルノーが彫刻家デュビュッフェに作品を発注したにもかかわらず、ルノーが完成を拒んだことから、彫刻家の作品を完成させる尊重権が侵害されたと、ベルサイユ控訴院は1981年に判示している。このように、フランスの尊重権は条文上だけでなく、実質的にも広く適用されている。修正・撤回権

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