専用列車と日本国民
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 07:56 UTC 版)
「連合軍専用列車」の記事における「専用列車と日本国民」の解説
専用列車は、日本の鉄道の運営上何においても「優先」ということで運行されていたが、それ以外にもさまざまな印象を日本国民に与えたといわれている。例えば、日本の鉄道では戦争中の1944年(昭和19年)から寝台車と食堂車が廃止され、それらに使われていた車両は普通車に改造されるか、地方の駅へ空襲を避けて疎開されるなどした。 戦後連合国軍は、それら疎開されていた車両を連合国軍列車の車両として、接収・改造して「Allied Limited」などに投入した。なお、日本人が使用できる寝台車の復活は1948年(昭和23年)12月の各線での急行列車から、食堂車は1949年(昭和24年)9月の特急「へいわ」号からである。
※この「専用列車と日本国民」の解説は、「連合軍専用列車」の解説の一部です。
「専用列車と日本国民」を含む「連合軍専用列車」の記事については、「連合軍専用列車」の概要を参照ください。
- 専用列車と日本国民のページへのリンク