実業団の衰退要因
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 00:26 UTC 版)
これら実業団の衰退要因は、第一には企業がスポーツチームを所有する有効性が薄れたことである。次項でも述べる昭和末期以降のプロスポーツ化に加え、通信技術の発達により海外のトップリーグスポーツの視聴が容易になったことから、国内あるいは一地域のアマチュアのみで行う実業団スポーツへの注目度が相対的に薄れ、広告宣伝手段としての費用対効果が悪化した。加えて、バブル崩壊と平成以降の日本企業の縮退傾向は、企業を経営資源の選択と集中へと向かわせ、十分な費用対効果を生み出せないと判断された実業団は次々と整理の対象とされた。デュプロ硬式野球部は多数のプロ選手を輩出した名門チームであったが、不況の中で野球部の活動を続けることに一般社員の理解を得るのが難しくなったとして解散している。
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