大郡線→水郡線→水郡南線とは? わかりやすく解説

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大郡線→水郡線→水郡南線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 17:07 UTC 版)

水郡線」の記事における「大郡線→水郡線→水郡南線」の解説

1922年大正11年12月10日大郡線常陸大宮駅 - 山方宿駅間が開業玉川村駅山方宿駅新設1925年大正14年8月15日山方宿駅 - 上小川駅間を延伸開業上小川駅新設1926年大正15年3月21日西金駅新設1927年昭和2年3月10日上小川駅 - 常陸大子駅間を延伸開業袋田駅常陸大子駅新設12月1日水戸鉄道買収され国有化大郡線編入し水戸駅 - 常陸大子駅間および上菅谷駅 - 常陸太田駅間を水郡線とする。青柳駅常陸青柳駅に、太田駅常陸太田駅改称機関車6両、客車21両、貨車44両を引き継ぐ1929年昭和4年5月10日水郡北線開業に伴い水郡線水郡南線線名改称1930年昭和5年4月16日常陸大子駅 - 東館駅間を延伸開業下野宮駅東館駅新設1931年昭和6年10月10日東館駅 - 磐城塙駅間を延伸開業磐城石井駅磐城塙駅新設1932年昭和7年4月2日矢祭山仮乗降場新設11月11日磐城塙駅 - 磐城棚倉駅間を延伸開業近津駅磐城棚倉駅新設白棚鉄道既設駅に乗り入れ)。 1934年昭和9年5月11日水戸駅 - 常陸大宮駅上菅谷駅 - 常陸太田駅間で気動車運転開始

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「大郡線→水郡線→水郡南線」を含む「水郡線」の記事については、「水郡線」の概要を参照ください。

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