増えてきた背景とは? わかりやすく解説

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増えてきた背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 09:04 UTC 版)

マネジメント・バイアウト」の記事における「増えてきた背景」の解説

MBO1980年代から米国活発化し、日本においては1990年代後半より徐々に浸透した日本MBO用いられるようになってきた背景には、1990年代後半景気低迷に伴い企業合理化進め上で事業構造再編一手段として用いたことがある。つまり、周辺事業拡大し続けてきたが、多角化し過ぎ資産規模膨らんだ割には収益性低下したこのため本業との相乗効果希薄な関連事業整理し資金効率向上させるため、子会社関係会社売却して売却資金を得ることを目的としてMBO注目された。また、2005年頃からはアクティビストや一部外国人株主による企業対す増配/自社株買い等の要求強まってきたことが、企業非公開化志向強めているとの指摘もある。

※この「増えてきた背景」の解説は、「マネジメント・バイアウト」の解説の一部です。
「増えてきた背景」を含む「マネジメント・バイアウト」の記事については、「マネジメント・バイアウト」の概要を参照ください。

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