境界条件の影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 23:48 UTC 版)
「ビハム・ミドルトン・レヴィン交通モデル」の記事における「境界条件の影響」の解説
このモデルは、右辺と左辺、上辺と下辺がまっすぐ繋がった状態について解析されることが多いが、捩じって接続した場合についても研究されている。 2009年、セビリア大学のカンポーラらは、このモデルの境界条件を、 (a) 「トーラス構造」。つまり、本来のルール通り。 (b) 「クラインの壺構造」。青い車が下端の下に移動する場合、上端の左右が反対の位置に出現させる。例えば前記の図2の左図で説明するなら、「青7」の車は1行目5列目ではなく、1行目1列目の位置に出現させる。赤い車の動きは本来のルール通りとする。 (c) 「 実射影平面構造」。(b)に加えて、赤い車が右端から右に移動する場合に左端の上下が反対の位置に出現させる。 の3つで、横軸を密度、縦軸を車の移動度で表したグラフの減少速度について検討した。 その結果、「クラインの壺構造」では「トーラス構造」よりも移動度の減少速度がわずかに速く、「 実射影平面構造」では「トーラス構造」よりも移動度の減少速度がわずかに遅いことが明らかになった。
※この「境界条件の影響」の解説は、「ビハム・ミドルトン・レヴィン交通モデル」の解説の一部です。
「境界条件の影響」を含む「ビハム・ミドルトン・レヴィン交通モデル」の記事については、「ビハム・ミドルトン・レヴィン交通モデル」の概要を参照ください。
- 境界条件の影響のページへのリンク