問題となった広告とは? わかりやすく解説

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問題となった広告

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 09:49 UTC 版)

ケロッグ (企業)」の記事における「問題となった広告」の解説

2004年韓国にて行ったキャンペーンにてチョコ味のシリアルチェッキ」とネギ味のシリアルチャッカ」のどちらを商品化するかという投票行った。しかし、ネットユーザー組織票などによって後者投票する人が続出した為、これを不正とみなしてチョコ味の当選発表。その為長い期間批判浴びることとなり、再投票実施結果2020年後者商品化された。 2012年7月日本でも同様の広告戦略が行われた。チョコが嫌いという理由でチョコワにワサビ入れよう企むスフィンクスに、同製品ココくん投票対抗しようというものだが、やはり2ちゃんねるユーザーなどからスフィンクス組織表を入れ同月4日時点で約54票差でスフィンクス圧勝。この時点ケロッグねとらぼ取材に対してスフィンクス勝った場合にはなんらかの形でワサビ味の製品を出すことを検討する」としていた。しかし、同月24日時点プログラムなどを使った不正な多重投票を弾くようになった結果ココくん12,875票に対しスフィンクスの票はわずか8,752票まで減少最終的にココくん14,667に対してスフィンクスは9,367票となり、わさび味は発売されなかった。

※この「問題となった広告」の解説は、「ケロッグ (企業)」の解説の一部です。
「問題となった広告」を含む「ケロッグ (企業)」の記事については、「ケロッグ (企業)」の概要を参照ください。

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