各車輌の経歴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/29 18:57 UTC 版)
「揖斐川電気モハニ1形電車」の記事における「各車輌の経歴」の解説
1・2 関西急行時代にモニ5001、5002に改番。1955年(昭和30年)頃に車体を鋼体化されたが、正面は3枚窓で原型に近い状態であった。1964年(昭和39年)に片運転化と荷物室撤去改造を受け、モ5001、5002に改番された。 3事故後に半鋼体化し21として復旧。関西急行時代にモニ5021に改番。1958年(昭和33年)に片運転化。 4・6・7・8・9関西急行時代に改番。そのさい8はモニ5003、9はモニ5005になっている。1955年に車体を鋼体化したさい、正面は丸みのある3枚窓から平面の2枚窓になっている。モニ5005からモニ5007はこの改造時に片運転化しモニ5041からモニ5043に改番している。モニ5004は1965年(昭和40年)に片運転化と制御車化され、クニ5321となった。モニ5005も同時期に片運転化と制御車化され、クニ5331となった。 5・10 事故後に31・32として復旧。関西急行時代にモニ5031、5032に改番。1964年にモニ5031は制御車化されクニ5331となった。 11・12関西急行時代にモニ5011・5012に改番。5011は1959年(昭和39年)、5012は1958年(昭和33年)に荷物室撤去、片運転化、正面2枚窓化の改造を受け、モ5011・5012となった。 101 - 103伊勢電気鉄道時代にクハ401 - クハ403に改番後、関西急行時代にク5401 - ク5403に改番。1955年に車体を鋼体化。 201 - 204伊勢電気鉄道時代にクハ411 - ク414に改番後、関西急行時代にク5411 - ク5414に改番。
※この「各車輌の経歴」の解説は、「揖斐川電気モハニ1形電車」の解説の一部です。
「各車輌の経歴」を含む「揖斐川電気モハニ1形電車」の記事については、「揖斐川電気モハニ1形電車」の概要を参照ください。
- 各車輌の経歴のページへのリンク