収蔵と鑑賞とは? わかりやすく解説

収蔵と鑑賞

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/13 07:25 UTC 版)

中国の書論」の記事における「収蔵と鑑賞」の解説

収蔵と鑑賞は宋代からで、それに伴って題跋多く書かれるようになり、明代中期からは経済発展し収蔵家や賞鑑家が現れ明末から清朝にかけて書画録が流行した。また明人文房四宝なども鑑賞対象にしその記録墨譜など)を残した題跋は、作品対す感想などを書いたもので、重要な言説が多い。蘇軾の『東坡題跋』、黄庭堅の『山谷題跋』などがある。 書画録は、自身所蔵した、または過眼した書画記録で、作品釈文・賛・題跋収蔵印記・装丁・自らの見解など記している。朱存理の『珊瑚木難』、郁逢慶の『書画題跋記』、張丑の『清河書画舫』などがある。 墨譜は、墨に刻み込まれた図象を写し取ったもの。明代製墨技術最高に達し巨匠現われ、また墨が鑑賞となって墨譜刊行された。程君房の『程氏墨苑』、方于の『方氏墨譜』などがある。

※この「収蔵と鑑賞」の解説は、「中国の書論」の解説の一部です。
「収蔵と鑑賞」を含む「中国の書論」の記事については、「中国の書論」の概要を参照ください。

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