反マクドナルド化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/02 18:18 UTC 版)
組織は、マクドナルド化の合理性を否定する努力をしている。それは、量よりも質を重視すること、サービスや製品の予測不可能性を甘受すること、外部からのコントロールを受けずに熟練した労働者を雇用することなどである。また、マクドナルド化のプロセスを遅らせ、地域性や伝統的な価値を守るために、国民国家では抗議行動が起きている。 いくつかの現地のケーススタディでは、マクドナルドの合理的モデルを現地の文化的嗜好に合わせて調整することで、結果的に本来のマクドナルドの商品が減少することが示されている。現地の事情に合わせようとすると、アメリカ特有の商品の科学的計算の魅力が失われていく可能性がある。このことは、マクドナルドの画一的なアプローチを正当化するために使われる。マクドナルドの偏在性と画一性は、グローバル化の一因となっている。
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