反マクドナルド化とは? わかりやすく解説

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反マクドナルド化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/02 18:18 UTC 版)

マクドナルド化」の記事における「反マクドナルド化」の解説

組織は、マクドナルド化合理性否定する努力をしている。それは、量よりも質を重視すること、サービス製品予測不可能性を甘受すること、外部からのコントロール受けず熟練した労働者雇用することなどである。また、マクドナルド化プロセス遅らせ地域性伝統的な価値を守るために、国民国家では抗議行動起きている。 いくつかの現地ケーススタディでは、マクドナルド合理的モデル現地文化的嗜好合わせて調整することで、結果的に本来のマクドナルド商品減少することが示されている。現地事情合わせようとすると、アメリカ特有の商品科学的計算魅力失われていく可能性がある。このことは、マクドナルド画一的アプローチ正当化するために使われるマクドナルド偏在性と画一性は、グローバル化一因となっている。

※この「反マクドナルド化」の解説は、「マクドナルド化」の解説の一部です。
「反マクドナルド化」を含む「マクドナルド化」の記事については、「マクドナルド化」の概要を参照ください。

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