即興についてとは? わかりやすく解説

即興について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/06 00:23 UTC 版)

ヨハネス・フリッチュ」の記事における「即興について」の解説

作品求められる即興性について演奏家への依存度がむやみに高い場合、それは即興演奏と言うより作曲行為にあたると考えらることがある1970年の 大阪万博のおり、シュトックハウゼン・アンサンブルは183日の期間中毎日6時間のプログラムパフォーマンス展開した。それは単なる演奏者として仕事ではなく個人個人生涯投資した創造作業考えたことから、メンバー数人自分たちの即興演奏には作曲と同じ権利与えられるべきだとして、シュトックハウゼン名義での作品演奏拒否する姿勢示したシュトックハウゼンはその考え理解示しドイツ著作権管理団体GEMAドイツ語版)にかけあったがこれが認められず、ついては契約書に従って引き続き演奏当たってほしいとしたために、もめごと深まってしまった。これがもとでその後8年フリッチュシュトックハウゼン疎遠になるが、この件についてフリッチュは「よくある親子げんかのようなものだった」と述べている。音楽における即興とは自由無条件ということではなく決められ範疇ないしは事前申し合わせアンサンブル場合作曲者の身振による合意などによって統制され制御されるものであり、「生きている音楽家思いが重要」だとしている。

※この「即興について」の解説は、「ヨハネス・フリッチュ」の解説の一部です。
「即興について」を含む「ヨハネス・フリッチュ」の記事については、「ヨハネス・フリッチュ」の概要を参照ください。

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