再生前動画広告
別名:動画再生前広告,プレロール広告,プレロール型動画広告
再生前動画広告とは、動画コンテンツに設置される広告のうち、動画コンテンツを再生する直前に挿入され表示される動画広告の通称である。YouTubeが導入している主な動画広告の手法として知られる。
再生前動画広告は、動画コンテンツと同じ表示画面を使用して十数秒程度の広告動画を配信する。最初の数秒から十数秒の間は手動でスキップ操作もできず、広告動画の再生を強いられるようになっていることが多い。YouTubeの再生前動画広告は基本的には5秒でスキップ可能となるようになっている。
再生前動画広告は、もっぱら動画コンテンツを対象とする広告であるが、単に「動画広告」と総称される広告は、必ずしも動画コンテンツを対象とするとは限らない。むしろテキストコンテンツを主体とするWebページのレクタングル広告の枠に動画メディアを表示するタイプを指す場合が多い。
動画の再生前ではなく再生途中の合間に挿入される広告は「ミッドロール広告」と呼ばれることが多い。ミッドロール広告はテレビCMと同じ要領の方式といえる。
- 動画再生前広告のページへのリンク