制水ゲートとは? わかりやすく解説

制水ゲート

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 02:24 UTC 版)

名古屋第二環状自動車道」の記事における「制水ゲート」の解説

名二環の上ICから小幡IC付近までは掘割構造連続するこのうち、4か所で河川トンネル構造にてアンダークロスするが、矢田川をくぐる守山トンネル坑口北側には制水ゲートを設けている。これは、トンネル予期せぬ災害構造物劣化によって破損した場合河川高速道路流入して市街地流出する恐れがあることから、河川管理者要望によって設置したのである河川管理者香流川横断する名東トンネルにも設置要望したが、こちらは掘割部の高欄かさ上げすることで水の流出食い止めるとの合意のもとに協議完了となった。 制水ゲートは一般的に地下鉄などの施設地上流入しないことを目的とするものが多く、その逆である地下施設からあふれ出る抑止するためのものは少ない。よって、設置にあたっては、関門トンネル大阪市交通局(現・大阪市高速電気軌道)の2例を参考実態調査のうえ設計施工された。当該制水ゲートは様々な観点から昇降式が採用されている。

※この「制水ゲート」の解説は、「名古屋第二環状自動車道」の解説の一部です。
「制水ゲート」を含む「名古屋第二環状自動車道」の記事については、「名古屋第二環状自動車道」の概要を参照ください。

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