分岐器過速度警報装置とは? わかりやすく解説

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分岐器過速度警報装置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 16:20 UTC 版)

速度照査」の記事における「分岐器過速度警報装置」の解説

国鉄時代開発整備された分岐器過速度警報装置が、地上タイマー方式基礎である。警報から5秒以内に「確認扱い」をしないと非常制動掛かるが、確認扱い後は全く無管理である。ATS-B、S、SNSNにこの機能がある。 1966年東北本線新田駅、および1968年東海道本線膳所駅での貨物列車脱線転覆事故受けて主要幹線整備されたもの。時速60km以上で速度照査できない欠点があった。 分岐器過速度警報装置 / 防止装置地上側で速度照査を行うため、列車検出コイルATS地上子のほか、地上子制御用のタイマーリレー回路、及び動作電源が必要であり、低圧電源得にくい駅以外の設置に困難があった。

※この「分岐器過速度警報装置」の解説は、「速度照査」の解説の一部です。
「分岐器過速度警報装置」を含む「速度照査」の記事については、「速度照査」の概要を参照ください。

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