地上タイマー方式とは? わかりやすく解説

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地上タイマー方式(単変周式・点照査)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 16:20 UTC 版)

速度照査」の記事における「地上タイマー方式(単変周式点照査)」の解説

照査原理についてはJRの地上タイマー方式(ATS-SN)と同じである。 採用例: 福島交通など、比較的遅い時期ATS整備した地方私鉄に多い。伊豆急行線に関しては、国鉄(→JR)の乗り入れ車改造することなく運輸省昭和42年通達遵守出来るよう、地上タイマー方式を採用した上で車両確認ボタン使用禁止し速度制限守っている限り警報自体が鳴らず、超過した場合は(5秒後ではあるが)非常ブレーキ動作する扱いとしていた。当該項も参照

※この「地上タイマー方式(単変周式・点照査)」の解説は、「速度照査」の解説の一部です。
「地上タイマー方式(単変周式・点照査)」を含む「速度照査」の記事については、「速度照査」の概要を参照ください。

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