冷却の必要性とは? わかりやすく解説

冷却の必要性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 10:03 UTC 版)

船舶工学」の記事における「冷却の必要性」の解説

アルミ合金300度以上で鋳鉄400以上になれば急速に強度低下する。これらが使用されている主機関冷却されなければ強度不足が起きる。主機関内のエンジン・シリンダーは内部燃料燃焼するため高温になり、冷却しなければ強度不足によって変形がおきて、最悪場合亀裂生じる。また、高温は熱歪みを生み各部がゆがみ、また膨張によってピストンシリンダー固着する焼き付き」を起こす場合がある。潤滑油焼けて機能失い、やはりエンジン内部での摩擦抵抗増して出力低下起き、やがて摩擦そのもの発熱生み出して焼き付き起こす

※この「冷却の必要性」の解説は、「船舶工学」の解説の一部です。
「冷却の必要性」を含む「船舶工学」の記事については、「船舶工学」の概要を参照ください。

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