元1651形とは? わかりやすく解説

元1651形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/20 07:20 UTC 版)

広島電鉄750形電車」の記事における「元1651形」の解説

1940年散水車種車として、木南車輌製造された。広電には4両が譲渡され761-764号になった。現在は762号のみが在籍している。大きな窓を持つ均整取れた車体で、1701形や1711形などや、車体長がやや短い2001形などの原型となり、また戦時中路面電車向け標準車体とされたことから、他地区でも同型車製造された。650型も、車体長異なるが形態的な共通点多く兄弟分当るといえる形態ルーツ米国PacificElectricのハリウッドカーこと600クラス辺りにあると思われ現車ロサンゼルス近郊博物館保存されている他、映画ロジャー・ラビット”にレプリカ登場する)、アメリカンスタイル日本風消化したデザインといえる折り戸引き戸化は、広島電鉄への譲渡後しばらく経ってから実施された。

※この「元1651形」の解説は、「広島電鉄750形電車」の解説の一部です。
「元1651形」を含む「広島電鉄750形電車」の記事については、「広島電鉄750形電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「元1651形」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「元1651形」の関連用語

元1651形のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



元1651形のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの広島電鉄750形電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS