儒教的習慣による問題とは? わかりやすく解説

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儒教的習慣による問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 20:19 UTC 版)

朝鮮の儒教」の記事における「儒教的習慣による問題」の解説

現代朝鮮では、李朝時代固まった朝鮮儒教より目上の者には絶対服従であり、たとえ間違っていたとしても、それを指摘して恥をかかせるような事は出来ない地位の高い者が下の者を酷使するのは、大韓航空副社長趙顕娥起こしたナッツリターン水かけ事件がその顕著な例である。 また彼女ら批判集めたのは、激昂ぶりもさることながら、その責任他者転嫁し、自らの罪を認めなかった事でもある。これは、立場上の者が間違っているというのは都合悪く、また罪を認めれば犯罪者となり、不名誉な人生を送る事が確定しているからで、これは韓国歴代大統領が、在任中の功績無視されいくつかの罪で逮捕される事にも見て取れ、それを恐れるあまり、国外逃亡自殺を図る結果につながる。 女性虐げられる事も未だ多く、嫁が姑にご機嫌伺い毎日するのが慣習であり、夫とも姓の違いから阻害感を覚えることもある。韓国人特有の精神疾患火病女性に多いのも、社会冷遇されている為と考えられている。 儒教においては富める者は貧しい者を助けねばならないとするが、それにより貧しい者は施しを受けるのが当然と考えるようになり、勤勉に働き稼ぐ事に消極的だった朝鮮では、他者から得られるだけの財を獲得する事が多く選択されたため、その習慣が今も僅かながら伺える。

※この「儒教的習慣による問題」の解説は、「朝鮮の儒教」の解説の一部です。
「儒教的習慣による問題」を含む「朝鮮の儒教」の記事については、「朝鮮の儒教」の概要を参照ください。

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