偶然のゲーム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 02:50 UTC 版)
「ジョン・バルデッサリ」の記事における「偶然のゲーム」の解説
バルデッサリは自身の言語への興味はゲームの構造と似ている点にあると述べている、それはルールシステムによる偶然と強制である。この精神における多くの作品は偶然なゴールの達成を試みたシークエンスとなっている。例えば Throwing Three Balls in the Air to Get a Straight Line (1973)では、空に向かって投げた3つのボールが一直線になるように写真を撮ったもので、最終的に「best ouf of 36 tries(36回のトライのうちのベスト)」をセレクトしている。この36という数字は標準的な35mmロールフィルムの枚数によるものであり、作家がただ結果を写真にする事のみを試みている。作家のeldritch Priestは同じく空に投げた4つのボールが四角形になるように写真に撮った Throwing four balls in the air to get a square (best of 36 tries) (1972-73)をポストコンセプチュアル・アート(en:Post-conceptual art)の初期の例であると述べている。 この作品は最初にバルデッサリの作品を評価した一人であるイタリアの若い出版者 Giampaolo Prearoにより1973年に出版された。
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