偶然のゲームとは? わかりやすく解説

偶然のゲーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 02:50 UTC 版)

ジョン・バルデッサリ」の記事における「偶然のゲーム」の解説

バルデッサリは自身言語への興味ゲーム構造似ている点にあると述べている、それはルールシステムによる偶然と強制である。この精神における多く作品偶然なゴール達成試みたシークエンスとなっている。例えThrowing Three Balls in the Air to Get a Straight Line (1973)では、空に向かって投げた3つのボール一直線になるように写真撮ったもので、最終的にbest ouf of 36 tries36回のトライのうちのベスト)」をセレクトしている。この36という数字標準的な35mmロールフィルム枚数よるものであり、作家がただ結果写真にする事のみを試みている。作家のeldritch Priest同じく空に投げた4つボール四角形になるように写真撮った Throwing four balls in the air to get a square (best of 36 tries) (1972-73)をポストコンセプチュアル・アート(en:Post-conceptual art)の初期の例であると述べている。 この作品最初にバルデッサリの作品評価した一人であるイタリアの若い出版者 Giampaolo Prearoにより1973年出版された。

※この「偶然のゲーム」の解説は、「ジョン・バルデッサリ」の解説の一部です。
「偶然のゲーム」を含む「ジョン・バルデッサリ」の記事については、「ジョン・バルデッサリ」の概要を参照ください。

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