作品の真筆性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/17 19:19 UTC 版)
絵画の真筆性については、発見された当初からラファエロの作品であることは疑われていないが、黒地の背景部分はラファエロの他の聖母子を描いた絵画には見ることのできない極めて異例な表現であるため、背景部分がラファエロの真筆であるかどうか論争が続けられた。真筆を疑う少数の研究者は背景の下にラファエロが描いた本来の背景が隠されていると考えた。その一方で真筆と考える研究者は、幼いキリストの髪や光輪など、部分的に黒地の背景の上に塗られた箇所があることを真筆の重要な根拠とした。
※この「作品の真筆性」の解説は、「大公の聖母」の解説の一部です。
「作品の真筆性」を含む「大公の聖母」の記事については、「大公の聖母」の概要を参照ください。
- 作品の真筆性のページへのリンク