佐藤圭一_(コンサルタント)とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 佐藤圭一_(コンサルタント)の意味・解説 

佐藤圭一 (コンサルタント)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/17 05:44 UTC 版)

日本のコンサルタント > 日本のブランドデザイナー > 佐藤圭一 (コンサルタント)

佐藤 圭一(さとう けいいち、1973年 ‐ )は、日本ブランディングディレクターコンサルタントTOPPANホールディングス 宣伝部長。

経歴

千葉県生まれ。慶應義塾大学大学院経営管理研究科修士課程修了(MBA)。WHU経営大学院Otto Beisheim School of Management)国際単位交換プログラム修了。

広告会社の営業職を経て、2006年に凸版印刷株式会社入社。以来、ブランドコンサルティング部門にて、ブランディング・ディレクター/コンサルタントとして、企業理念ビジョン策定、企業及びグループブランド戦略の立案、CIVI開発、組織風土改革や広告広報の支援など、ブランドを起点に企業経営とコミュニケーションの両サイドからコンサルティングサービスを提供。またコピーライターとして、理念やビジョンの制作をはじめ、コーポレートスローガンやネーミング開発も多数手掛ける。これまで、製造、金融、情報通信、サービスなど、多岐にわたる業種の企業のほか、地方公共団体や大学なども含めて、数多くのコーポレートブランディングプロジェクトに携わる。[1]

2017年から凸版印刷(2023年からTOPPANホールディングス)の本社広報部門へ異動。変革を進めるTOPPANのリ・ブランディング活動に取り組む。2021年4月から宣伝部長。[2][3][4]

日本マーケティング学会 常任理事[5]、公益社団法人日本パブリックリレーションズ協会 理事・顕彰委員会委員長[6]、公益社団法人日本アドバタイザーズ協会 ブランディング戦略委員会副委員長、 日本広報学会 会員など。

主な仕事

著書

  • 『選ばれ続ける必然 誰でもできる「ブランディング」のはじめ方』(講談社、2016年)

脚注

  1. ^ 『選ばれ続ける必然 誰でもできる「ブランディング」のはじめ方』(佐藤 圭一):[講談社+α新書] 製品詳細 講談社BOOK倶楽部”. 講談社BOOK倶楽部. 2018年4月30日閲覧。
  2. ^ すべてを突破する会社TOPPANのリアルに迫る|就活サイト【ワンキャリア】”. www.onecareer.jp. 2025年7月17日閲覧。
  3. ^ ブランディングの基本と実践 「選ばれ続ける必然」を作り出すブランドづくりの方法 :オンライン学習は 日経ビジネススクール”. 日経ビジネススクール ONDEMAND Nikkei Business School OnDemand. 2025年7月17日閲覧。
  4. ^ 原田珠里, Pr Genic 2代目編集長 (2022年5月17日). “"選ばれ続ける"強いブランドになるための3ステップ。凸版印刷のブランディングも解説!”. PR GENIC. 2025年7月17日閲覧。
  5. ^ 役員・委員一覧”. 日本マーケティング学会. 2025年7月17日閲覧。
  6. ^ 役員一覧 - 公益社団法人日本パブリックリレーションズ協会” (2019年9月9日). 2025年7月17日閲覧。
  7. ^ ブランディング事例紹介 | 企業ブランド強化に向けたコーポレートデザイン開発/三菱重工業株式会社様 | ブランディング・ブランド戦略[トッパン ブランド コンサルティング]”. toppan-branding.com. 2018年4月30日閲覧。
  8. ^ 実績紹介 | 三菱日立パワーシステムズ株式会社様 事業統合新会社設立におけるブランド開発 | トッパン ブランド コンサルティング”. toppan-branding.com. 2018年4月30日閲覧。
  9. ^ 実績紹介 | トクラス株式会社様 社名変更に伴うブランディング支援 | トッパン ブランド コンサルティング]”. toppan-branding.com. 2018年4月30日閲覧。
  10. ^ 実績紹介 | 株式会社 安藤・間(安藤ハザマ)様 合併新会社設立におけるブランド開発 | トッパン ブランド コンサルティング”. toppan-branding.com. 2018年4月30日閲覧。
  11. ^ 実績紹介 | 千代田化工建設株式会社様 コーポレートブランディングプロジェクト | トッパン ブランド コンサルティング”. toppan-branding.com. 2018年4月30日閲覧。
  12. ^ 実績紹介 | 巣鴨信用金庫様 ビジュアルアイデンティティ開発 | トッパン ブランド コンサルティング”. toppan-branding.com. 2018年4月30日閲覧。
  13. ^ 実績紹介 | 千葉大学アカデミックリンクセンター様 ビジュアルアイデンティティ開発 | トッパン ブランド コンサルティング”. toppan-branding.com. 2018年4月30日閲覧。
  14. ^ 実績紹介 | 東武鉄道株式会社様 グループブランディング | トッパン ブランド コンサルティング”. toppan-branding.com. 2018年4月30日閲覧。
  15. ^ “その名刺、そのデザインが、あなたの会社をダメにする!(佐藤 圭一)” (日本語). 現代ビジネス. https://gendai.media/articles/-/49470?page=5 2018年4月30日閲覧。 
  16. ^ 実績紹介 | SCSK株式会社様 合併新会社の理念策定支援およびCCツール | トッパン ブランド コンサルティング”. toppan-branding.com. 2018年4月30日閲覧。
  17. ^ 実績紹介 | 株式会社BookLive様 ビジュアルアイデンティティ開発 | トッパン ブランド コンサルティング”. toppan-branding.com. 2018年4月30日閲覧。
  18. ^ 実績紹介 | トモニホールディングス株式会社(徳島銀行・香川銀行)様 経営統合による共同持株会社のブランド開発 | トッパン ブランド コンサルティング”. toppan-branding.com. 2018年4月30日閲覧。
  19. ^ 実績紹介 | タカハタプレシジョン株式会社様 CI(コーポレート・アイデンティティ)開発 | トッパン ブランド コンサルティング”. toppan-branding.com. 2018年4月30日閲覧。
  20. ^ 凸版印刷、大泉洋・成田凌を起用し企業広告「突破(TOPPA)する会社」を宣言”. www.advertimes.com (2021年4月2日). 2025年7月17日閲覧。
  21. ^ 印刷だけではない、真の姿を広く社会へ『TOPPA!!!TOPPAN』を発信する理由 | 広報会議”. www.sendenkaigi.com. 2025年7月17日閲覧。
  22. ^ 大泉洋・成田凌起用 あらゆる領域で「TOPPA!!!」する姿を伝える | 宣伝会議”. www.sendenkaigi.com. 2025年7月17日閲覧。
  23. ^ 凸版印刷”から“印刷”の名称がなくなる!対外的な発信が社内に与える効果とは | 宣伝会議”. www.sendenkaigi.com. 2025年7月17日閲覧。
  24. ^ 秋本眞里 (2024年2月13日). “ブランディングの基本と実践 ~TOPPANリ・ブランディングプロジェクト~:TOPPANホールディングス”. メディアサイト「TCG REVIEW」 | タナベコンサルティンググループが運営する社長・経営者・リーダーの「決断」をサポートするメディア. 2025年7月17日閲覧。
  25. ^ SHIMBUN,LTD, NIKKAN KOGYO. “持株会社体制移行に向けて、TOPPANグループのパーパスを策定【PR】”. 日刊工業新聞電子版. 2025年7月17日閲覧。

外部リンク




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「佐藤圭一_(コンサルタント)」の関連用語

佐藤圭一_(コンサルタント)のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



佐藤圭一_(コンサルタント)のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの佐藤圭一 (コンサルタント) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS