佐藤圭一 (コンサルタント)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/17 05:44 UTC 版)
佐藤 圭一(さとう けいいち、1973年 ‐ )は、日本のブランディング・ディレクター、コンサルタント。TOPPANホールディングス 宣伝部長。
経歴
千葉県生まれ。慶應義塾大学大学院経営管理研究科修士課程修了(MBA)。WHU経営大学院(Otto Beisheim School of Management)国際単位交換プログラム修了。
広告会社の営業職を経て、2006年に凸版印刷株式会社入社。以来、ブランドコンサルティング部門にて、ブランディング・ディレクター/コンサルタントとして、企業理念・ビジョン策定、企業及びグループブランド戦略の立案、CI・VI開発、組織風土改革や広告・広報の支援など、ブランドを起点に企業経営とコミュニケーションの両サイドからコンサルティングサービスを提供。またコピーライターとして、理念やビジョンの制作をはじめ、コーポレートスローガンやネーミング開発も多数手掛ける。これまで、製造、金融、情報通信、サービスなど、多岐にわたる業種の企業のほか、地方公共団体や大学なども含めて、数多くのコーポレートブランディングプロジェクトに携わる。[1]
2017年から凸版印刷(2023年からTOPPANホールディングス)の本社広報部門へ異動。変革を進めるTOPPANのリ・ブランディング活動に取り組む。2021年4月から宣伝部長。[2][3][4]
日本マーケティング学会 常任理事[5]、公益社団法人日本パブリックリレーションズ協会 理事・顕彰委員会委員長[6]、公益社団法人日本アドバタイザーズ協会 ブランディング戦略委員会副委員長、 日本広報学会 会員など。
主な仕事
- 三菱重工業:企業ブランド強化に向けたコーポレートデザイン開発[7]
- 三菱日立パワーシステムズ:事業統合新会社設立におけるブランド開発[8]
- トクラス(旧ヤマハリビングテック):社名変更に伴うブランディング支援[9]
- 安藤・間:合併新会社設立におけるブランド開発[10]
- 千代田化工建設:コーポレートブランディング[11]
- 巣鴨信用金庫:ビジュアルアイデンティティ開発[12]
- 千葉大学アカデミックリンクセンター:ビジュアルアイデンティティ開発[13]
- 東武鉄道:グループブランディング[14][15]
- SCSK:理念策定支援およびCCツール開発[16]
- BookLive:ビジュアルアイデンティティ開発[17]
- トモニホールディングス:経営統合による共同持株会社のブランド開発[18]
- タカハタプレシジョン:CI開発[19]
- TOPPAN:リ・ブランディング「すべてを突破する。TOPPA!!!TOPPAN」[20][21][22]
- TOPPAN:社名変更「凸版印刷は、TOPPANへ。」[23][24]
- TOPPAN:グループパーパス策定[25]
著書
- 『選ばれ続ける必然 誰でもできる「ブランディング」のはじめ方』(講談社、2016年)
脚注
- ^ “『選ばれ続ける必然 誰でもできる「ブランディング」のはじめ方』(佐藤 圭一):[講談社+α新書] 製品詳細 講談社BOOK倶楽部”. 講談社BOOK倶楽部. 2018年4月30日閲覧。
- ^ “すべてを突破する会社TOPPANのリアルに迫る|就活サイト【ワンキャリア】”. www.onecareer.jp. 2025年7月17日閲覧。
- ^ “ブランディングの基本と実践 「選ばれ続ける必然」を作り出すブランドづくりの方法 :オンライン学習は 日経ビジネススクール”. 日経ビジネススクール ONDEMAND Nikkei Business School OnDemand. 2025年7月17日閲覧。
- ^ 原田珠里, Pr Genic 2代目編集長 (2022年5月17日). “"選ばれ続ける"強いブランドになるための3ステップ。凸版印刷のブランディングも解説!”. PR GENIC. 2025年7月17日閲覧。
- ^ “役員・委員一覧”. 日本マーケティング学会. 2025年7月17日閲覧。
- ^ “役員一覧 - 公益社団法人日本パブリックリレーションズ協会” (2019年9月9日). 2025年7月17日閲覧。
- ^ “ブランディング事例紹介 | 企業ブランド強化に向けたコーポレートデザイン開発/三菱重工業株式会社様 | ブランディング・ブランド戦略[トッパン ブランド コンサルティング]”. toppan-branding.com. 2018年4月30日閲覧。
- ^ “実績紹介 | 三菱日立パワーシステムズ株式会社様 事業統合新会社設立におけるブランド開発 | トッパン ブランド コンサルティング”. toppan-branding.com. 2018年4月30日閲覧。
- ^ “実績紹介 | トクラス株式会社様 社名変更に伴うブランディング支援 | トッパン ブランド コンサルティング]”. toppan-branding.com. 2018年4月30日閲覧。
- ^ “実績紹介 | 株式会社 安藤・間(安藤ハザマ)様 合併新会社設立におけるブランド開発 | トッパン ブランド コンサルティング”. toppan-branding.com. 2018年4月30日閲覧。
- ^ “実績紹介 | 千代田化工建設株式会社様 コーポレートブランディングプロジェクト | トッパン ブランド コンサルティング”. toppan-branding.com. 2018年4月30日閲覧。
- ^ “実績紹介 | 巣鴨信用金庫様 ビジュアルアイデンティティ開発 | トッパン ブランド コンサルティング”. toppan-branding.com. 2018年4月30日閲覧。
- ^ “実績紹介 | 千葉大学アカデミックリンクセンター様 ビジュアルアイデンティティ開発 | トッパン ブランド コンサルティング”. toppan-branding.com. 2018年4月30日閲覧。
- ^ “実績紹介 | 東武鉄道株式会社様 グループブランディング | トッパン ブランド コンサルティング”. toppan-branding.com. 2018年4月30日閲覧。
- ^ “その名刺、そのデザインが、あなたの会社をダメにする!(佐藤 圭一)” (日本語). 現代ビジネス 2018年4月30日閲覧。
- ^ “実績紹介 | SCSK株式会社様 合併新会社の理念策定支援およびCCツール | トッパン ブランド コンサルティング”. toppan-branding.com. 2018年4月30日閲覧。
- ^ “実績紹介 | 株式会社BookLive様 ビジュアルアイデンティティ開発 | トッパン ブランド コンサルティング”. toppan-branding.com. 2018年4月30日閲覧。
- ^ “実績紹介 | トモニホールディングス株式会社(徳島銀行・香川銀行)様 経営統合による共同持株会社のブランド開発 | トッパン ブランド コンサルティング”. toppan-branding.com. 2018年4月30日閲覧。
- ^ “実績紹介 | タカハタプレシジョン株式会社様 CI(コーポレート・アイデンティティ)開発 | トッパン ブランド コンサルティング”. toppan-branding.com. 2018年4月30日閲覧。
- ^ “凸版印刷、大泉洋・成田凌を起用し企業広告「突破(TOPPA)する会社」を宣言”. www.advertimes.com (2021年4月2日). 2025年7月17日閲覧。
- ^ “印刷だけではない、真の姿を広く社会へ『TOPPA!!!TOPPAN』を発信する理由 | 広報会議”. www.sendenkaigi.com. 2025年7月17日閲覧。
- ^ “大泉洋・成田凌起用 あらゆる領域で「TOPPA!!!」する姿を伝える | 宣伝会議”. www.sendenkaigi.com. 2025年7月17日閲覧。
- ^ “凸版印刷”から“印刷”の名称がなくなる!対外的な発信が社内に与える効果とは | 宣伝会議”. www.sendenkaigi.com. 2025年7月17日閲覧。
- ^ 秋本眞里 (2024年2月13日). “ブランディングの基本と実践 ~TOPPANリ・ブランディングプロジェクト~:TOPPANホールディングス”. メディアサイト「TCG REVIEW」 | タナベコンサルティンググループが運営する社長・経営者・リーダーの「決断」をサポートするメディア. 2025年7月17日閲覧。
- ^ SHIMBUN,LTD, NIKKAN KOGYO. “持株会社体制移行に向けて、TOPPANグループのパーパスを策定【PR】”. 日刊工業新聞電子版. 2025年7月17日閲覧。
外部リンク
- 佐藤 圭一 Keiichi Sato - 現代ビジネス
- 佐藤圭一 (@_satokei) - X(旧Twitter)
- 佐藤圭一(ブランディング・ディレクター) (_satokei) - note
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