佐藤圭一 (コンサルタント)とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 佐藤圭一 (コンサルタント)の意味・解説 

佐藤圭一 (コンサルタント)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/17 05:44 UTC 版)

日本のコンサルタント > 日本のブランドデザイナー > 佐藤圭一 (コンサルタント)

佐藤 圭一(さとう けいいち、1973年 ‐ )は、日本ブランディングディレクターコンサルタントTOPPANホールディングス 宣伝部長。

経歴

千葉県生まれ。慶應義塾大学大学院経営管理研究科修士課程修了(MBA)。WHU経営大学院Otto Beisheim School of Management)国際単位交換プログラム修了。

広告会社の営業職を経て、2006年に凸版印刷株式会社入社。以来、ブランドコンサルティング部門にて、ブランディング・ディレクター/コンサルタントとして、企業理念ビジョン策定、企業及びグループブランド戦略の立案、CIVI開発、組織風土改革や広告広報の支援など、ブランドを起点に企業経営とコミュニケーションの両サイドからコンサルティングサービスを提供。またコピーライターとして、理念やビジョンの制作をはじめ、コーポレートスローガンやネーミング開発も多数手掛ける。これまで、製造、金融、情報通信、サービスなど、多岐にわたる業種の企業のほか、地方公共団体や大学なども含めて、数多くのコーポレートブランディングプロジェクトに携わる。[1]

2017年から凸版印刷(2023年からTOPPANホールディングス)の本社広報部門へ異動。変革を進めるTOPPANのリ・ブランディング活動に取り組む。2021年4月から宣伝部長。[2][3][4]

日本マーケティング学会 常任理事[5]、公益社団法人日本パブリックリレーションズ協会 理事・顕彰委員会委員長[6]、公益社団法人日本アドバタイザーズ協会 ブランディング戦略委員会副委員長、 日本広報学会 会員など。

主な仕事

著書

  • 『選ばれ続ける必然 誰でもできる「ブランディング」のはじめ方』(講談社、2016年)

脚注

  1. ^ 『選ばれ続ける必然 誰でもできる「ブランディング」のはじめ方』(佐藤 圭一):[講談社+α新書] 製品詳細 講談社BOOK倶楽部”. 講談社BOOK倶楽部. 2018年4月30日閲覧。
  2. ^ すべてを突破する会社TOPPANのリアルに迫る|就活サイト【ワンキャリア】”. www.onecareer.jp. 2025年7月17日閲覧。
  3. ^ ブランディングの基本と実践 「選ばれ続ける必然」を作り出すブランドづくりの方法 :オンライン学習は 日経ビジネススクール”. 日経ビジネススクール ONDEMAND Nikkei Business School OnDemand. 2025年7月17日閲覧。
  4. ^ 原田珠里, Pr Genic 2代目編集長 (2022年5月17日). “"選ばれ続ける"強いブランドになるための3ステップ。凸版印刷のブランディングも解説!”. PR GENIC. 2025年7月17日閲覧。
  5. ^ 役員・委員一覧”. 日本マーケティング学会. 2025年7月17日閲覧。
  6. ^ 役員一覧 - 公益社団法人日本パブリックリレーションズ協会” (2019年9月9日). 2025年7月17日閲覧。
  7. ^ ブランディング事例紹介 | 企業ブランド強化に向けたコーポレートデザイン開発/三菱重工業株式会社様 | ブランディング・ブランド戦略[トッパン ブランド コンサルティング]”. toppan-branding.com. 2018年4月30日閲覧。
  8. ^ 実績紹介 | 三菱日立パワーシステムズ株式会社様 事業統合新会社設立におけるブランド開発 | トッパン ブランド コンサルティング”. toppan-branding.com. 2018年4月30日閲覧。
  9. ^ 実績紹介 | トクラス株式会社様 社名変更に伴うブランディング支援 | トッパン ブランド コンサルティング]”. toppan-branding.com. 2018年4月30日閲覧。
  10. ^ 実績紹介 | 株式会社 安藤・間(安藤ハザマ)様 合併新会社設立におけるブランド開発 | トッパン ブランド コンサルティング”. toppan-branding.com. 2018年4月30日閲覧。
  11. ^ 実績紹介 | 千代田化工建設株式会社様 コーポレートブランディングプロジェクト | トッパン ブランド コンサルティング”. toppan-branding.com. 2018年4月30日閲覧。
  12. ^ 実績紹介 | 巣鴨信用金庫様 ビジュアルアイデンティティ開発 | トッパン ブランド コンサルティング”. toppan-branding.com. 2018年4月30日閲覧。
  13. ^ 実績紹介 | 千葉大学アカデミックリンクセンター様 ビジュアルアイデンティティ開発 | トッパン ブランド コンサルティング”. toppan-branding.com. 2018年4月30日閲覧。
  14. ^ 実績紹介 | 東武鉄道株式会社様 グループブランディング | トッパン ブランド コンサルティング”. toppan-branding.com. 2018年4月30日閲覧。
  15. ^ “その名刺、そのデザインが、あなたの会社をダメにする!(佐藤 圭一)” (日本語). 現代ビジネス. https://gendai.media/articles/-/49470?page=5 2018年4月30日閲覧。 
  16. ^ 実績紹介 | SCSK株式会社様 合併新会社の理念策定支援およびCCツール | トッパン ブランド コンサルティング”. toppan-branding.com. 2018年4月30日閲覧。
  17. ^ 実績紹介 | 株式会社BookLive様 ビジュアルアイデンティティ開発 | トッパン ブランド コンサルティング”. toppan-branding.com. 2018年4月30日閲覧。
  18. ^ 実績紹介 | トモニホールディングス株式会社(徳島銀行・香川銀行)様 経営統合による共同持株会社のブランド開発 | トッパン ブランド コンサルティング”. toppan-branding.com. 2018年4月30日閲覧。
  19. ^ 実績紹介 | タカハタプレシジョン株式会社様 CI(コーポレート・アイデンティティ)開発 | トッパン ブランド コンサルティング”. toppan-branding.com. 2018年4月30日閲覧。
  20. ^ 凸版印刷、大泉洋・成田凌を起用し企業広告「突破(TOPPA)する会社」を宣言”. www.advertimes.com (2021年4月2日). 2025年7月17日閲覧。
  21. ^ 印刷だけではない、真の姿を広く社会へ『TOPPA!!!TOPPAN』を発信する理由 | 広報会議”. www.sendenkaigi.com. 2025年7月17日閲覧。
  22. ^ 大泉洋・成田凌起用 あらゆる領域で「TOPPA!!!」する姿を伝える | 宣伝会議”. www.sendenkaigi.com. 2025年7月17日閲覧。
  23. ^ 凸版印刷”から“印刷”の名称がなくなる!対外的な発信が社内に与える効果とは | 宣伝会議”. www.sendenkaigi.com. 2025年7月17日閲覧。
  24. ^ 秋本眞里 (2024年2月13日). “ブランディングの基本と実践 ~TOPPANリ・ブランディングプロジェクト~:TOPPANホールディングス”. メディアサイト「TCG REVIEW」 | タナベコンサルティンググループが運営する社長・経営者・リーダーの「決断」をサポートするメディア. 2025年7月17日閲覧。
  25. ^ SHIMBUN,LTD, NIKKAN KOGYO. “持株会社体制移行に向けて、TOPPANグループのパーパスを策定【PR】”. 日刊工業新聞電子版. 2025年7月17日閲覧。

外部リンク




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「佐藤圭一 (コンサルタント)」の関連用語

佐藤圭一 (コンサルタント)のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



佐藤圭一 (コンサルタント)のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの佐藤圭一 (コンサルタント) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS