他路線との平面交差とは? わかりやすく解説

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他路線との平面交差

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 15:11 UTC 版)

京都市電」の記事における「他路線との平面交差」の解説

全盛期には京阪電気鉄道とは4か所(東山線四条線・七条線・稲荷線)、京福電気鉄道嵐山線嵐電)とは1か所(西大路線1958年昭和33年9月15日までは京福電気鉄道北野線との間にもう1か所)、京福電気鉄道叡山線(現・叡山電鉄叡山本線)とは1か所(東山線)の合計6か所も他の路線との平面交差があった。また、四条通では無軌条線が国鉄山陰本線嵐電平面交差していた。 また、伏見線と奈良鉄道奈良線前身)の旧線とも、奈良線ルート変更される1921年大正10年)まで平面交差していた。しかしその時代に衝突事故続発したため、奈良線の旧路盤使って奈良電気鉄道(現・近鉄京都線)が建設されときには高架線となった。[要出典]

※この「他路線との平面交差」の解説は、「京都市電」の解説の一部です。
「他路線との平面交差」を含む「京都市電」の記事については、「京都市電」の概要を参照ください。

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