仁義なき戦いへの影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/22 08:41 UTC 版)
「一条さゆり 濡れた欲情」の記事における「仁義なき戦いへの影響」の解説
「一条さゆり 濡れた欲情」が与えた影響としては、仁義なき戦いへの影響が挙げられる。仁義なき戦いの脚本を担当した笠原和夫は 八方塞がりのとき、たまたま入った映画館で観たのが、日活作品「一条さゆり 濡れた欲情」(神代辰巳監督)だった。一条さゆり、白川和子、伊佐山ひろ子の三女優の裸身が、文字通り組んずほぐれつ、剥き出しの性本能をぶつけ合う一時間余りの映像は、この上なく猥雑で、従って真実であり、固唾を呑む暇もないほどの迫力があった。神代監督にその意図があったのかどうかは不明だが、わたしはこれからの映画はこうでなければならないと信じ、また、この手法をもってすれば「仁義なき戦い」の材料は捌ける、と強い自信を抱いた。 と述べている。 しかし後に発見された笠原の手記によれば、映画を見た当初はむしろドラマ性の弱さを批判していたことが明らかとなっている。つまり映画を見たばかりは脚本家の目としてドラマ性が弱点だと感じ取っていたものが、少し時間を置く中で、逆にそのドラマ性の無さ、いわば何をやっても良い八方破れな点にこそ、「一条さゆり 濡れた欲情」の真の強さがあることに気付いた。中条省平は、「一条さゆり 濡れた欲情」ではストリッパーとヒモに代表される、日常的に暴力を振るい、振るわれるという、捻じれた人間関係の残酷さを描き出しているとともに、人間も映画もどうなっても構いはしないという「開き直ったしたたかなリアリズム」が、笠原和夫に勇気を与えたとしている。
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