人事と設備
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/04 22:13 UTC 版)
「ルフトハンザドイツ航空 (ドイツ民主共和国)」の記事における「人事と設備」の解説
最初は、パイロットなどの運航乗務員はソ連から派遣された人員が務め、東ドイツ側はグランドハンドリングのみを担当していた。後に、Il-14の乗組員も東ドイツ側が担当することとなり、1957年3月17日には、初のドイツ人機長であるゲルハルト・フリースが、モスクワへ飛行した。 使用する航空機も、Il-14型機の1番機から14番機まではソ連から購入したが、15番機以降は、ドレスデンのVEBにおいてライセンス生産が行なわれた。1960年3月28日には、Il-18型機を導入し、1962年末の時点で、Il-14を26機、Il-18を5機保有していた。 自国で設計したバーデ 152などの旅客機が運航されることはなかった。
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