交流電気車の制御とは? わかりやすく解説

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交流電気車の制御

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 14:44 UTC 版)

電気車の速度制御」の記事における「交流電気車の制御」の解説

世界初交流電化スイスユングフラウ鉄道交流電化採用する日本新幹線黎明期電気鉄道は、市街電車都市近郊路線など近距離運行鉄道用いられた。これらは直流電化よるものであったが、長距離路線電化計画される交流方式送電面で優位考えられるようになり、19世紀末にはスイス世界初交流電化が行われている。その後国土の広いヨーロッパアメリカ中心に採用されたほか、第二次世界大戦後交流電気車技術の発展進み日本新幹線交流電化採用している。 交流直流比べ電圧制御が容易であり、高電圧用いることで送電損失小さく変電所などの地上設備費用が低い利点備えるほか、電気車制御面においても低損失粘着力向上などの利点有している。

※この「交流電気車の制御」の解説は、「電気車の速度制御」の解説の一部です。
「交流電気車の制御」を含む「電気車の速度制御」の記事については、「電気車の速度制御」の概要を参照ください。

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