予熱機構とは? わかりやすく解説

予熱機構

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 05:53 UTC 版)

ディーゼルエンジン」の記事における「予熱機構」の解説

火花点火のような着火機構持たず着火には空気断熱圧縮による高温利用しているため、寒冷地での長時間停車後など燃焼室冷え切った状態からの始動や、標高高く空気密度小さいところで始動する場合は、吸気着火必要な温度達しないことがあり、「予熱」が必要となる。燃焼室内に頭部露出させた「グロープラグ」で予熱行ったり、場合によりインテークマニホールド直前置かれた「インテークヒーター」で吸気加熱するマツダSKYACTIV-Dでは始動にはグロープラグ用い始動直後には可変排気弁の遅閉じによって高温排気ガス吸気管吹き返して(内部EGR)、吸気暖めている。

※この「予熱機構」の解説は、「ディーゼルエンジン」の解説の一部です。
「予熱機構」を含む「ディーゼルエンジン」の記事については、「ディーゼルエンジン」の概要を参照ください。

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