九州一周空中列車とは? わかりやすく解説

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九州一周空中列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 02:53 UTC 版)

河辺忠夫」の記事における「九州一周空中列車」の解説

『平和の空に送る毎日新聞西部本社印刷開始三十周年記念』で行われた『九州一周空中列車』は1952年昭和27年11月7日午前8時52分に小倉曽根飛行場より飛び立った引航は、毎日新聞社機、パイパー カブ十八操縦栗原機長久米機関士同乗100m引航索でつながれたSM-206 (複座双胴) セコンダリー機は純白主翼銀ねずみ色の主胴体グリーン双胴部で輝くばかりの出来映えだった。 初日7日)は、北九州小倉市曽根飛行場から→博多湾北東側から福岡市糟屋郡宇美町直方市飯塚市曽根飛行場 2日目8日)は、小倉市曽根飛行場から→久留米市佐賀市大村福重飛行場佐世保市長崎市大村福重飛行場 3日目9日)は、大村飛行場熊本市熊本健軍飛行場八代市水俣市阿久根市川内市鹿児島市鹿屋飛行場 4日目10日)は、鹿屋飛行場都城市宮崎市赤江飛行場 5日目11日)は、赤江飛行場延岡市佐伯市臼杵市大分市→大分飛行場 6日目12日)は、大分飛行場別府市中津市小倉曽根飛行場午後0時8分着陸日本製複座グライダーでの長距離引航は、戦前戦後通じて初めての快挙だった

※この「九州一周空中列車」の解説は、「河辺忠夫」の解説の一部です。
「九州一周空中列車」を含む「河辺忠夫」の記事については、「河辺忠夫」の概要を参照ください。

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