主な行事・伝統
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/08 17:32 UTC 版)
「中野区立谷戸小学校」の記事における「主な行事・伝統」の解説
運動会 - 例年、5月下旬から6月上旬にかけて本校校庭で開催される。全校児童が紅白の二組に分かれて各種競技を行う。特徴的な種目としては、組み立て体操(5年生)、谷戸っ子ソーラン(6年生 - 南中ソーラン。2002年度より実施)、また準備体操、整理体操として「谷戸体操」(1988年制定。詳しくは後述。2006年頃より「谷戸小名物」として案内されているが、実際には運動会の準備期間を除き、通常の授業・行事でこの体操が行われることは皆無に近い)が行われる。桃園第二小学校にて開催された2011年度は谷戸体操は行われていない。 岩井臨海学園 - 夏季休業期間に6年生が千葉県南房総市の岩井海岸で2泊3日の臨海学園を実施。専門家の指導の下で40分を越える遠泳も行われる。2011年度は中止となったが、代わりに同年度に関しては学校のプールを使った特別活動が行われた。 作品展(展覧会)・学芸会 - 隔年で11月頃に行われる。展覧会は2009年度より「造形展」に名称変更されたが、その後「作品展」に名称変更。 移動教室 - 5・6年生が合同で、福島県田村市の中野区常葉少年自然の家、長野県北佐久郡軽井沢町の中野区軽井沢少年自然の家に於いて隔年で実施される。 鼓笛演奏 - 6年生による鼓笛の演奏が一種の伝統として引き継がれており、運動会のみならず通常の朝礼時にも演奏される。演奏曲は2003年度までは毎年のように入れ替わっていたが、2004年度よりほぼ固定されている。主に「大脱走マーチ」(2004 - 2009年度は演奏なし)、「ザ・ロンゲストデーマーチ」(2010年度は演奏なし)。2019年度は「こんにちはトランペット」「情熱大陸」。 同窓会 - 例年5月の中旬に開かれる同窓会には、前年度に卒業した中学一年生と在校の六年生が多く出席する。六年生の鼓笛演奏が行われるかつてはソーラン節の引き継ぎが行われが、現在は行われていない。
※この「主な行事・伝統」の解説は、「中野区立谷戸小学校」の解説の一部です。
「主な行事・伝統」を含む「中野区立谷戸小学校」の記事については、「中野区立谷戸小学校」の概要を参照ください。
- 主な行事・伝統のページへのリンク