中速回転ディーゼルエンジンとは? わかりやすく解説

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中速回転ディーゼルエンジン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 10:03 UTC 版)

船舶工学」の記事における「中速回転ディーゼルエンジン」の解説

中速回転ディーゼルエンジンは300-1,000回転/分分類上の回転数だが、実際は380-600回転/分のものが多い。4サイクルのものが多く圧縮比高められるので燃料消費少なくて済む。減速歯車ギヤー)を備えるために、エンジン回転数プロペラ特性に最も適した設定選べるので燃費向上しまた、複数エンジンを1本のプロペラシャフト接続できるため、エンジン選択の幅広がる減速歯車を持つディーゼルエンジンをギヤードディーゼルと呼び複数エンジンを1本のプロペラシャフト接続したものはマルチプル・エンジンと呼ばれる複数エンジン接続するためにそれぞれにクラッチ備える。また、エンジンクラッチの間に弾性継手介することによってエンジンからの回転変動によって歯車傷むのを防いでいる。

※この「中速回転ディーゼルエンジン」の解説は、「船舶工学」の解説の一部です。
「中速回転ディーゼルエンジン」を含む「船舶工学」の記事については、「船舶工学」の概要を参照ください。

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