世界最長距離鉄道走行チャレンジとは? わかりやすく解説

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世界最長距離鉄道走行チャレンジ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 02:01 UTC 版)

EVOLTA」の記事における「世界最長距離鉄道走行チャレンジ」の解説

2015年11月3日由利高原鉄道鳥海山ろく線前郷 - 矢島間の往復22.615kmの距離を特製乾電池列車走破しギネス記録挑むというチャレンジ埼玉県立川越工業高等学校電気科の「電車班」の生徒達車体走行装置製作しデザイン科生徒達が同線を走行するYR-1500形を元にした車両デザインベニヤ板製作して校内オリジナル電車合同製作したその後、同線に陸送され夜間の試験走行最終調整行い11月3日走行イベント開催時では、同線の午後の2往復列車全線運休としてバス代行運転を実施した上で前郷 - 矢島間で走行実施され12時30分に前郷駅出発して終点矢島駅折り返した後、矢島駅出発して前郷駅到着して無事完走した2015年11月3日に“Longest distance traveled by a vehicle on a railway track powered by dry cell batteries”として認定エボルタ電車幅150cm / 高さ290cm / 長さ410cm / 本体重量約1100kg / 1両編成 素材 - 木材など 動力源 - 単1電池エボルタ600総重量 - 人を乗せて約2000kg エボルタ電池鉄道ラッピング車両 ギネス記録にちなみ、由利高原鉄道では2016年3月30日より、YR-2000形YR-2002号車チャレンジ使用車両再現したラッピング施して運行している。

※この「世界最長距離鉄道走行チャレンジ」の解説は、「EVOLTA」の解説の一部です。
「世界最長距離鉄道走行チャレンジ」を含む「EVOLTA」の記事については、「EVOLTA」の概要を参照ください。

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