下柚木線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 14:30 UTC 版)
「京王バス南大沢営業所」の記事における「下柚木線」の解説
出典: 南64:南大沢駅 - 三井アウトレットパーク - 首都大南大沢北 - 由木折返場 - 大竹橋 - フェアヒルズ入口 - 京王堀之内駅 堀64:京王堀之内駅 - フェアヒルズ入口 - 大竹橋 - 由木折返場 南64は、かつて運行されていた橋13(橋本駅 - 京王堀之内駅 - 中央大学)の代替として南大沢駅で分割し、京王堀之内駅側を南64として新設した。起終点が同じ長池線(堀03)とは経路が全く異なり、京王相模原線の北側を主に運行する。「首都大南大沢北経由」と案内される。2021年4月26日より桜80と共に経路変更を行い、由木中央小学校バス停を経由しなくなった。その代替として、さんもり橋バス停が設置された。 堀64は、元々京王堀之内駅発の平日深夜バス1本のみの運行だったが、2021年11月16日のダイヤ改正で由木中央小学校を経由して京王堀之内駅に戻る循環路線(堀05)の廃止による振替で、6時台後半 - 10時台前半と17時以降も両方向運行されるようになり、南64の区間便としての役割を担う。
※この「下柚木線」の解説は、「京王バス南大沢営業所」の解説の一部です。
「下柚木線」を含む「京王バス南大沢営業所」の記事については、「京王バス南大沢営業所」の概要を参照ください。
下柚木線(一部系統の廃止)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 14:30 UTC 版)
「京王バス南大沢営業所」の記事における「下柚木線(一部系統の廃止)」の解説
堀05(2代目):京王堀之内駅 → 大竹橋 → 由木中央小学校 → 大竹橋 → 京王堀之内駅堀05(2代目)は、2013年4月新設。下柚木線(南64)とほぼ同じ経路で由木中央小学校を経由し、京王堀之内駅に戻る循環路線で「フェアヒルズ経由」と案内される。6時台後半 - 10時台前半と17時以降、30分に1本運行されていたが、2021年11月16日のダイヤ改正で輸送の効率化を図るため、全便が堀64(京王堀之内駅 - 由木折返場)に振り替えられ廃止。
※この「下柚木線(一部系統の廃止)」の解説は、「京王バス南大沢営業所」の解説の一部です。
「下柚木線(一部系統の廃止)」を含む「京王バス南大沢営業所」の記事については、「京王バス南大沢営業所」の概要を参照ください。
- 下柚木線のページへのリンク