三重交通へ統合とは? わかりやすく解説

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三重交通へ統合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/03 06:56 UTC 版)

三岐鉄道北勢線」の記事における「三重交通へ統合」の解説

1940年昭和15年)に陸運統制令公布され1942年昭和17年)に、三重県自動車輸送業及び鉄・軌道運送事業合併閣議決定された。その後幾多変遷経て県内北勢電気鉄道桑名電軌三岐鉄道三重鉄道安濃鉄道松阪電気鉄道神都交通志摩電気鉄道乗合自動車業者合併されることとなった。しかし、北勢電気鉄道合併による損出が多大であること、三岐鉄道貨物輸送主体乗合自動車兼業が無いことを理由統合反対した。県当局及び合併関係業者協議会では、貨物輸送主体三岐鉄道三岐線)、廃線前提桑名電軌および安濃鉄道の3社を除外した県内業者合併する件が決定したが、相変わらず北勢電気鉄道のみが反対意志をひるがえさなかった。最終的に北勢電気鉄道三重交通合併統合されるが、三重交通発足時合併条件格段配慮が行われた。すなわち、北勢電気鉄道神都交通株式のみを三重交通第一種株式第二三種比べ配当率優遇される)とすることとし、他の被合併会社第二三種と差をつけたのである。これは、当時北勢電気鉄道他の鉄道会社比べ経営状態良かったことを物語っている。

※この「三重交通へ統合」の解説は、「三岐鉄道北勢線」の解説の一部です。
「三重交通へ統合」を含む「三岐鉄道北勢線」の記事については、「三岐鉄道北勢線」の概要を参照ください。

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