三本松トンネルの建設とは? わかりやすく解説

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三本松トンネルの建設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 15:57 UTC 版)

三本松トンネル」の記事における「三本松トンネルの建設」の解説

安曇村松本建設事務所などの関係各局が復旧案について検討したが、猿なぎ洞門復旧絶望的であった代替トンネル建設、あるいは別ルート建設検討されたが、最終的に崩落地点より山中を貫くトンネル選定され道路災害復旧事業として1992年平成4年6月着工された。 三本松トンネルは、猿なぎ洞門避ける弧のような形である。建設には、山岳トンネル建設多く活用例のある、新オーストリアトンネル工法NATM)を用い切羽前方セメント補強しながら進められた。 1994年平成6年2月24日トンネル供用開始延長370 m、幅員6.5 mの片側車線道路となり、総工費地表取付道路含めて17.6億円に及んだトンネル開通同時に仮設道路撤去されたが、崩落した猿なぎ洞門は現在もそのまま放置されている。

※この「三本松トンネルの建設」の解説は、「三本松トンネル」の解説の一部です。
「三本松トンネルの建設」を含む「三本松トンネル」の記事については、「三本松トンネル」の概要を参照ください。

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