ワイヤー・スポークとは? わかりやすく解説

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ワイヤー・スポーク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/29 10:00 UTC 版)

スポーク」の記事における「ワイヤー・スポーク」の解説

車軸の上側に位置するスポークが、車体重量を主に張力として支える。このため「テンション・スポーク」と表現するともできる鋼鉄細く引き伸ばし作られワイヤーワイヤ)が、比較小さな質量大きな抗張力発揮することに着目し自転車の車輪重量軽減する手段として開発されたもので、1870年代ごろから盛んに使われるようになった若干弾力性有するため振動衝撃軽減にも効果がある。自動車オートバイにも広く使われ時代があるが、車両高速化大型化への対応に不利であるため、現在4輪車では例外的なものとなり、オートバイでは小形のものや、衝撃吸収性を求められるオフロード車クラシカル意匠求められる製品など限られるようになっている。しかし自転車においては現在でも圧倒的に多数占めている。

※この「ワイヤー・スポーク」の解説は、「スポーク」の解説の一部です。
「ワイヤー・スポーク」を含む「スポーク」の記事については、「スポーク」の概要を参照ください。

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