ロールス・ロイス BR700とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 製品 > 工業製品 > エンジン > ターボファンエンジン > ロールス・ロイス BR700の意味・解説 

ロールス・ロイス BR700

(ロールス・ロイス_BR710 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/01/30 09:15 UTC 版)

BR710エンジンの後部

BR700 は、BMWロールス・ロイス・ホールディングス の合弁会社である BMW・ロールス・ロイス(現ロールス・ロイス・ドイツ)によって開発されたエンジンのシリーズである。

同社は1990年に設立され、最初のエンジンの運転 (BR710) は1994年に行われた。

派生機種

BR710 シリーズの仕様
BR710-48 BR715-58 BR725-50
推力 (lb) 14,750-15,500 18,500-22,000 15,000-17,000
乾燥重量 (lb) 4,640 6,155 約4,912
全長 (in) 134.0 147.0 202.0(ナセル?)
ファン直径 (in) 48.0 58.0 50.0

BR710-A1-10, C2-20

ツインシャフトターボファンの BR710 は、1997年には ガルフストリーム V に、1998年には ボンバルディア グローバル・エクスプレス に搭載された。この機種は ガルフストリーム G550/G500のエンジンとしても採用された。

排気システムを修正した関連機種が、BAE ニムロッドMRA.4に提供される予定であった。

2段の低圧タービンで駆動される直径48インチの1段のファン、2段の空冷高圧タービンで駆動される過給10段高圧コンプレッサ(V2500ユニットを基にした)で構成される。

BR715-A1-30, B1-30, C1-30

ミッドウエスト航空 ボーイング717のBR715 エンジン

もう一つのツインシャフトターボファンである BR715 は、1997年4月に最初の運転を行い、1999年中頃より実運用を開始した。この機種は ボーイング717 のエンジンである。

直径58インチ(150cm)の単段ファンと、2段低圧コンプレッサ、3段の低圧タービンから成る新開発の低圧軸を有する。高圧の軸は BR710 のものと類似している。

中圧コンプレッサブースターステージはエンジンコアを過給し、コアの出力とエンジンの推力を増大させる。しかし、排気騒音の要件を満足させるためには比推力を十分低くする必要があり、大きなファンを使用している。

BR725

BR725 は ガルフストリーム G650 向けの新しいエンジンである[1] このエンジンは最大で、17000lbf(75.6kN)の推力がある[2]。 BR725 は 4.4:1 のバイパス比であり、全機種の BR710 よりも騒音を 4 db 低減している。ファンは 50インチ(127cm) であり、24本のチタン製のブレードで構成される。

BR725 プロトタイプは、2008年4月の時点で構成ユニットのベンチテストを受けている。完全に動作する最初のエンジンは 2008年春の終わりに予定されている[3]

2021年9月24日、アメリカ空軍B-52H戦略爆撃機の換装用エンジンにBR725の軍用タイプF130が採用されたことが発表された[4][5]。なお、F130も出力としては従来のP&W TF33と同等となるため、2発1組で8発での搭載となる[6]

出典

外部リンク





固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ロールス・ロイス BR700」の関連用語

ロールス・ロイス BR700のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ロールス・ロイス BR700のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのロールス・ロイス BR700 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS