ロッキード社の撤退とは? わかりやすく解説

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ロッキード社の撤退

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 15:38 UTC 版)

日本ロッキード・モノレール」の記事における「ロッキード社の撤退」の解説

日本跨座式跨座式モノレール統一規格として認可されたことで、ロッキード式では新規に建設開業することができなくなった姫路市交通局モノレール線には延伸構想があったが、経営不振から立ち消えとなったまた、アルヴェーグ式日本跨座式技術応用することができた(アルヴェーグ式東京モノレール1969年以降日本跨座式ボギー台車採用)が、ロッキード式には日本跨座式技術応用するメリットがなかった。ロッキード式事業展開が極めて限られた状況となり、米ロッキード社モノレール事業からの撤退決定したロッキード社撤退決定したことで、日本ロッキード・モノレールは、社長空席のまま1970年解散した一方川崎航空機工業川崎車両は、ともに1969年川崎重工業合併した川崎重工業日立製作所とともに日本跨座式車両製造していくことになる。

※この「ロッキード社の撤退」の解説は、「日本ロッキード・モノレール」の解説の一部です。
「ロッキード社の撤退」を含む「日本ロッキード・モノレール」の記事については、「日本ロッキード・モノレール」の概要を参照ください。

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