ルイジセグレ時代とは? わかりやすく解説

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ルイジ・セグレ時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/01/13 05:33 UTC 版)

カロッツェリア・ギア」の記事における「ルイジ・セグレ時代」の解説

1953年カーデザイナーのルイジ・セグレ(Luigi Segre)が入社してくる共に、フォード・モーター社(リンカーン・フューツラ:Lincoln Futura コンセプトカー)、フォルクスワーゲン社(カルマンギア)やボルボ社(ボルボ・P1800)といった海外企業から多くデザイン受注した1953年にボアノがフィアット社へ去ると工場はアゴスティノ・ダ・モンテフェルトロ通りvia Agostino da Montefeltro)に移り、ルイジ・セグレがギア社を買い取ったその後ギア社はコーチビルダーであるピエトロ・フルア会社買収し、フルアをルノー・フロリード(Renault Floride)をデザインしたギア・デザイン(Ghia Design)(1957年 - 1960年)のトップ据えた。 ルイジ・セグレ率いギア社とクライスラー社デザイナーであるヴァージル・エクスナー(Virgil Exner)との密接なパートナー関係は、セグレ在籍期間よりはじまりセグレ死後の後も15年にわたり続くこととなる。その協力関係18台のクライスラー・ギア(Chrysler Ghia)の特製モデル1951年 - 1953年)、K-310、クライスラー・ノーズマン(Chrysler Norseman)、クラウン インペリアル・リムジンジャクリーン・ケネディ・オナシスネルソン・ロックフェラー等の著名人所有した)、等々結実した。その中にはギア社製ボディ架装した数台のフェラーリすらあった。また、ギア社は短命に終わったデュアルギア(Dual-Ghia)事業にも参画している。総じてギア社の生産数は常に極僅かであり、この生産数が他のイタリアコーチビルダーの車よりも希少価値高めていた。

※この「ルイジ・セグレ時代」の解説は、「カロッツェリア・ギア」の解説の一部です。
「ルイジ・セグレ時代」を含む「カロッツェリア・ギア」の記事については、「カロッツェリア・ギア」の概要を参照ください。

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