リーンバーンエンジンと排出ガス規制とは? わかりやすく解説

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リーンバーンエンジンと排出ガス規制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 19:41 UTC 版)

リーンバーン」の記事における「リーンバーンエンジンと排出ガス規制」の解説

スロットル絞った状態で大型ガソリンエンジン運転する(低負荷転になる)と吸気行程で外に対して仕事をすることになるが、排気バルブ開けた時点でその仕事取り戻せなくなる。希薄燃焼は、スロットル絞りを減らす一方で混合するガソリンの量を増やさずに燃焼安定させる技術であった具体的には強いスワール(横渦)やタンブル流(縦渦)を起こし白金プラグ強力な点火火花発生させていた。当時は筒内直ガソリンエンジンも同じ狙い設計されていた。 ところが、酸素過多の状態で燃焼させるため、ディーゼルエンジン同様に窒素酸化物発生問題となった当初は、NOx吸蔵還元触媒装備することで解決試みたものもあった。 平成19年排出ガス規制2007年)でガソリン車規制の対象加わり、さらに平成21年排出ガス規制ポスト新長期規制2009年)では「リーンバーン直噴車」が、ディーゼル微粒子捕集フィルターDPF)を装着したディーゼル車同程度以上に粒子状物質PM)を排出している実態踏まえリーンバーン直噴に対してディーゼル車同等規制導入された。これらの規制強化とともにリーンバーンエンジン廃れていった。

※この「リーンバーンエンジンと排出ガス規制」の解説は、「リーンバーン」の解説の一部です。
「リーンバーンエンジンと排出ガス規制」を含む「リーンバーン」の記事については、「リーンバーン」の概要を参照ください。

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